ガールズバー・コンカフェのコラムお役立ち情報「体入ガールズミープラス」

ぽっちゃり女子がコンカフェで働くには?面接で見られる点も解説

コンカフェ

コンカフェで働きたいと思っているものの、自分の体型が気になってなかなか踏み出せないという方もいるでしょう。ぽっちゃり女子はスリムな女の子よりも採用は難しくなってしまいますが、本人の人柄や容姿・印象によっては採用される可能性もゼロではありません。

当記事では、ぽっちゃり女子がコンカフェで働けるのか詳しく解説します。コンカフェの面接で見られる内容も紹介するので、コンカフェで働きたい方はぜひ当記事をご覧ください。

 

1.ぽっちゃり体型でもコンカフェで働ける?

コンカフェでは男性受けする容姿の女性が優先的に採用される傾向があります。特に体型はパッと見の印象に大きくかかわるため、スタイルのよさで採用される方も多くいます。ぽっちゃり体型の方はスタイルのよい女性に比べて採用率が下がってしまうのは事実です。

コンカフェにおいて、コンカフェ嬢はお店の商品と言えます。お客さんに喜んでもらえるようなスタイルのよい女の子を集めたいと考えるのは、店側にとって自然なことです。ぽっちゃり体型の女の子はダイエットを怠っていると捉えられ、面接に受かりにくくなっています。

しかし、一口にぽっちゃり体型と言っても、ぽっちゃり度合いや容姿は人それぞれであり、一概に不採用になりやすいとは言えません。コンカフェの面接官は女の子の顔・スタイルだけではなく、服装やメイク、髪型なども見て総合的に判断するので、身だしなみによっては採用される可能性もあります。

雰囲気や愛想・コミュニケーション能力によっても採用が決まるため、ぽっちゃり体型の女の子がコンカフェに採用されることは必ずしも不可能ではありません。

 

1-1.コンカフェで採用されやすい体重の目安は?

コンカフェで採用されやすい体重の目安はBMIを用いて考えるとよいでしょう。BMIは肥満度を示す数値であり、計算方法は体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))です。

コンカフェにおいては、「シンデレラ体重」であれば面接で非常に有利になります。シンデレラ体重はモデルや女優のように細い体型であり、BMI数値は18で計算します。自分が、身長(m)✕身長(m)✕18で計算した結果に近い体重であればシンデレラ体重であると判断することが可能です。

「美容体重」の場合もコンカフェの面接で有利になります。美容体重はスリムでスタイルがよいと言われる体型であり、BMI数値は20が基準です。身長(m)✕身長(m)✕20の計算結果に近い体重であれば美容体重であると言えます。

「標準体重」は一般的に健康とされる体重であり、BMI数値22を用いてシンデレラ体重や美容体重と同じように計算することが可能です。コンカフェはスタイルがいいほど歓迎されやすい傾向があるものの、標準体重の範囲内であれば印象や受け答えなどを見て総合的に判断されます。

 

2.ぽっちゃり体型の人がコンカフェで働くには?

ぽっちゃり体型と感じる基準は人それぞれであり、自分ではぽっちゃり体型と感じていたとしても、面接官から見れば許容範囲というケースもあります。また、実際にぽっちゃり体型の方でも、工夫次第でコンカフェで働くことは可能です。

ぽっちゃり体型の方がコンカフェで働く方法を2つ紹介します。

 

2-1.ダイエットをする

ぽっちゃり体型の人がコンカフェで働くには、ダイエットをして体を引き締めてからチャレンジするのが有効な手段の1つです。ただし、ダイエットは継続することが大切であり、簡単ですぐに痩せる方法はありません。

基本的なダイエット方法は、運動量を増やすか摂取カロリーを減らすかの2択になります。運動によるダイエットの場合、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせる方法が効果的です。筋トレなどの無酸素運動で消費カロリーを増やし、ウォーキングなどの有酸素運動で脂肪燃焼することで、体重や体型によい効果が表れやすくなるでしょう。

摂取カロリーを抑えるためには「置き換えダイエット」がおすすめです。日々の食事の内、1食をカロリーが低い食事に置き換えることで大きなストレスなくダイエットできます。

ただし、運動もカロリー制限も無理は禁物です。無理なダイエットは体への負担が大きく、リバウンドも起こしやすいため行わないようにしましょう。

 

2-2.ぽっちゃり専門コンカフェに応募する

コンカフェの中には、ぽっちゃり体型であることを条件に女の子を募集している「ぽっちゃり専門コンカフェ」もあります。ぽっちゃり専門コンカフェは、ぽっちゃり体型の女の子が好きな男性の需要に応えるお店です。

ぽっちゃり専門カフェであれば、ぽっちゃり体型を強みにして働けます。ぽっちゃり体型でもコンカフェで働きたいと考えている方は、自分の個性をそのまま活かせるお店を探してみるのもおすすめです。

 

3.ぽっちゃり体型の人がコンカフェで働くときの注意点

ぽっちゃり体型の方がコンカフェで働く際には、清潔感が重要になります。ぽっちゃり体型は「清潔感がなさそう」「汗をたくさんかきそう」といったイメージを持たれることが少なくないためです。ぽっちゃり体型の方がコンカフェで働く際には、スキンケアや身だしなみに気を配り、常に清潔感を保つことを意識しましょう。

清潔感を演出するためにはヘアスタイルも重要です。汗などで乱れにくいようにきちんと整え、働く中で乱れていないかこまめにチェックするとよいでしょう。汗っかきの方は、通気性のよい服の着用や汗取りパッドの使用などによって汗対策を行うのがおすすめです。

また、ぽっちゃり体型の方がコンカフェで働く際には自虐しすぎないことも大切です。自虐が行きすぎてしまうと、コンカフェでの勤務が辛くなるだけではなく、ネガティブな雰囲気が出てお客さんを楽しませられなくなる可能性があります。自分の体型をポジティブに捉え、店内の雰囲気を明るくするよう意識しましょう。

 

4.体型以外にも!コンカフェの面接で見られることは?

コンカフェの採用では、体型以外にもさまざまな点をチェックされます。コンカフェは一般的な接客業とは異なる性質を持っているため、採用基準が分からないと思われがちですが、基本的な採用基準は一般的な職種と大きく変わりません。

コンカフェの面接でチェックされやすいポイントについて解説するので、面接を受ける際の参考にしてください。

 

4-1.接客経験の有無

コンカフェは一般的なカフェと同じように、お客さんに料理やドリンクを提供する接客業です。ホールだけではなく、店舗によってはコンカフェ嬢がドリンクやフードの用意を担当するケースもあり、コンカフェ初心者は覚える量が多くて戸惑うことも少なくありません。その点、接客業経験者であれば多少慣れており、飲み込みが早いと考えられるため、接客経験の有無が採用基準に含まれるケースがあります。

ただし、接客経験がなくても採用されることもあります。接客経験がない方は、接客に対するやる気やコンカフェで働きたいという熱意を伝え、前向きな気持ちをアピールするのがおすすめです。

 

4-2.人柄

コンカフェに限らず、接客業では以下のような人柄が好まれます。

  • 元気がある
  • いつも笑顔で接客できる
  • 愛想がいい
  • 愛嬌がある
  • 仕事に真面目に取り組める

コンカフェの仕事が忙しい場合、ついピリピリした雰囲気を醸し出してしまうコンカフェ嬢もいますが、常に笑顔でいることを心がけましょう。また、コンカフェは華やかなイメージがある一方、ビラ配りや掃除といった地道な雑務もあります。そういった状況の中でも明るく振る舞い、お客さんの楽しい気持ちを引き出せる方はコンカフェに向いていると言えます。

 

4-3.コミュニケーション能力

コンカフェは一般的な接客業と比べてお客さんと話す時間が多く、誰とでも楽しく会話できるスキルが特に求められるお店です。楽しい会話ができればお客さんのリピート率も上がるため、面接官は応募者のコミュニケーション能力をチェックしています。

コンカフェの面接は就職活動のような硬い面接ではありません。失礼な言葉遣いがないように気を付けつつ、ある程度リラックスしながら面接官と話をして、会話スキルをアピールしましょう。

 

まとめ

ぽっちゃり女子がコンカフェで採用される可能性はゼロではないものの、スタイルのよい女の子と比べると難易度は上がってしまいます。コンカフェで働きたいぽっちゃり女子はダイエットをすることで採用確率が上がる他、ぽっちゃり専門コンカフェに応募して自分の個性を活かす方法もあります。

また、コンカフェの採用ではスタイルだけでなく、コミュニケーション能力や人柄、接客業の経験についても確認されることが一般的です。面接の際は身だしなみに気を付けながら、明るくハキハキした受け答えをするよう心がけましょう。

関連記事

特集記事

TOP
CLOSE