ガールズバー・コンカフェのコラムお役立ち情報「体入ガールズミープラス」

コンカフェでの副業が人気!会社バレを防ぐ方法とお店の選び方を紹介

コンカフェ

コンカフェはシフトの融通がききやすく、一般的なバイトよりも稼ぎやすいため女性の副業として人気の仕事です。ただし、コンカフェの副業で得た収入により社会保険料や住民税などの金額が変化し副業がバレてしまう可能性があります。本業の会社に副業していることをバレないようにするには、いくつかポイントを押さえることが重要です。

当記事では、コンカフェが女性の副業として人気な理由や、コンカフェでの副業が本業の会社にバレないための対策などを紹介します。

 

1. コンカフェが女性の副業として人気な理由

コンカフェとは、なんらかのテーマをもとにお店づくりが行われているコンセプトカフェのことです。コンカフェにはメイドカフェの他、動物カフェやアニメ・ゲームとのコラボカフェも含まれます。種類が多いため、学生や未経験の方でも働きやすいおすすめの副業です。

コンカフェが未経験者の副業に適している理由は、4つ挙げられます。

 

1-1. 一般的なバイトより稼げる

1つ目の理由は、一般的なカフェバイトよりも稼げるチャンスがあることです。厚生労働省の資料によると、全国の平均的なアルバイト時給は2022年時点で1,242円程度です。

出典:厚生労働省「毎月勤労統計調査 令和4年分結果速報」

一方、コンカフェの時給は1,000~3,000円程度と幅広く、お店選びや頑張り次第で一般的なアルバイト以上の金額を稼ぐことも夢ではありません。仮に時給1,200円のカフェバイトと2,000円のコンカフェバイトでそれぞれ100時間働いたとすると、給料は8万円の差が生まれます。

 

1-2. シフトの融通がきくので本業と両立しやすい

2つ目の理由は、シフトの融通がききやすいことです。掛け持ちする本業の仕事によっては、毎週同じ曜日・時間帯で働けない方もいるのではないでしょうか。

一般的なアルバイトの中には、同じ曜日・時間帯でなければ採用してもらえないところもあります。コンカフェなら、本業やプライベートの予定に合わせてシフトを決められる自由出勤のお店がほとんどです。実際の求人でも「自由出勤可」や「週1出勤可」のお店が多く見つかります。

 

1-3. かわいい衣装で接客できる

3つ目の理由は、一般的な飲食店よりもかわいい衣装で働けることです。イベント期間でなくとも、お店のコンセプトに合ったかわいい衣装が貸与されます。

コンカフェは、コンセプトに沿ったかわいい衣装や接客もウリの1つです。かわいいメイド服や、コラボカフェで作品の世界観に合った衣装を着て接客できます。コスチューム系衣装を着てみたい方の他、普段とは異なるメイクを楽しみたい方にもおすすめです。

 

1-4. カウンター越しの接客なのでストレスが少ない

4つ目は、接客に関するストレスが少ないことです。コンカフェはガールズバーと同じくカウンター越しの接客が原則となっており、お客さんの隣に座る必要がありません。

ホールに出てお客さんの隣で接客する仕事の場合、セクハラされるのではと不安を感じる方もいるでしょう。コンカフェは女の子が安心して接客できるように、セクハラ禁止をルールとして掲げているお店も多く、働きやすい環境が整っています。

 

2. コンカフェでの副業は会社にバレる?対策の方法

コンカフェに限らず、ナイトワーク系の副業を始めるときは、本業の会社にバレるのではと心配する方もいます。会社バレや知り合いバレする原因は、さまざまです。バレやすい原因や注意点をあらかじめ理解した上で対策をとれば、周囲に気づかれるリスクは軽減できます。

ここでは、コンカフェでの副業が会社にバレないように、あらかじめできる対策を4つ紹介します。

 

2-1. 会社・自宅があるエリアは避ける

働くお店を選ぶときは、会社や自宅から徒歩圏内のエリアで探さないようにしましょう。会社のあるエリアは、終業後にお店へ立ち寄る知り合いと遭遇しやすくなります。休日のみ働くとしても、会社付近に住んでいる知り合いや取引先に見つかるリスクが残ります。

会社から遠いから、と自宅周辺で働くお店を探すことも安全とは言い切れません。近所に知り合いや取引先が住んでいる場合、自宅付近で見つかれば「他人の空似」で誤魔化すことは困難です。生活エリアと被らない場所で働くお店を探したほうが、見つかるリスクは軽減できます。

 

2-2. お店やSNSでの身バレを防ぐ

コンカフェスタッフの業務の中には、街中でのビラ配りも含まれます。街中で個性的な衣装を着た状態でビラ配りを行えば、知り合いに見つかる可能性が高くなります。

また、SNSでの身バレリスクにも注意しましょう。SNSに写真を投稿するときは、身バレしやすいものが写らないように配慮することが大切です。店名を記載していなくても、着ている衣装や一緒に写っているバイト仲間、背景に写ったお店の内装などでバレることがあります。

 

2-3. 急に生活スタイルを変えない

家族や恋人と同居している場合、生活スタイルの変化もバレる原因となります。以前は仕事終わりに寄り道せずに帰宅していた女性が、急に深夜まで外出したり休日にいつも出掛けたりするようになると、怪しまれかねません。

コンカフェで働いていることを隠しつつ、アルバイトを始めたと事前に伝えておけば詮索されずに済みます。「時給の高い副業をしているから」とお金の使い方を急に変えないことも大切です。

 

2-4. 確定申告時に普通徴収を選ぶ

税金の中には、給与所得の金額にもとづいて納税額が決定するものもあります。給与から税金が差し引かれる特別徴収を利用していると、副業分の所得によって納税額が他の社員よりも多くなります。

会社バレを避けるためには、確定申告時に普通徴収を選びましょう。普通徴収は自ら住民税や社会保険料を納める手間がかかる一方で、会社に納税額を知られる心配がありません

 

3. コンカフェで副業を始める前に確認するポイント

コンカフェで副業するときは、昼の仕事とのバランスも考えて職場を選ぶことが大切です。自分に合ったお店なら、楽しみながら長く働けます。

相性の良いコンカフェを見つけるポイントは、求人情報や面接で重要なことをきちんと確認することです。求人情報や面接で確認しておきたいポイントは、以下の4つが挙げられます。

 

3-1. 自分に合った働き方ができるかどうか

何よりも大事なポイントが、自分との相性です。勤務形態や通勤時間はもちろん、お店そのものの雰囲気やコンセプトも重視しましょう。

コンカフェと一口に言っても、さまざまなコンセプトがあります。必ずしもすべてのコンセプトが自分に合うとは限りません。働きやすい勤務形態や仕事内容、自分自身が楽しめるコンセプトかどうかも確認すべきポイントです。

公式サイトの求人ページのみではイメージを掴みにくいときは、入店前にお客さんとしてお店に足を運んだり、体験入店したりすることもおすすめです。

 

3-2. 実際にどれくらい稼げるかどうか

稼げる金額を確認するときは、求人情報の時給欄以外も含めて考えましょう。給与関連で確認すべきポイントは、たとえば給与システム、交通費の有無、給与からの天引き内容などです。

コンカフェの給与システムは、基本的に時給とバック料の合計です。バックとは、お客さんが高額商品やキャスト用のドリンクを注文してくれたときに発生する歩合給をさします。お店ごとにバック率やシステムが異なるため、稼ぎたい方は条件を必ず確認しましょう。

交通費や給料からの天引きも、お店によって条件がさまざまです。勤務地が遠方の場合、交通費支給がなければ実質的に得られる収入は少なくなります。

 

3-3. 罰則があるかどうか

遅刻や当日欠勤を防ぐために、ナイトワークの中には罰則を設けているところもあります。たとえばナイトワークの代表的な罰則の1つが、当日欠勤をすると給与から罰金が差し引かれることです。

ただし、すべてのお店に罰則が設けられているわけではありません。罰則がない、女の子が安心して働ける環境作りに注力しているお店を選びましょう。

 

3-4. 源泉徴収票が貰えるかどうか

確定申告を行うときは、基本的に源泉徴収票が必要です。源泉徴収票は1年間の収入と納めた税金が記載された書類のことで、事業者であるお店には交付義務があります。

出典:国税庁「給与所得の源泉徴収票等の交付義務」

副業の場合、個人事業主として外注扱いで働く方もいます。ただし、アルバイトと外注のいずれであっても、給与から所得税が差し引かれているのであれば、源泉徴収票の交付が必要です。源泉徴収票が交付されないお店は、遵法意識が薄いまたは知識がない可能性があります。

 

まとめ

コンカフェはかわいい衣装で働ける上に一般的なバイトより稼げるため、女性の副業として人気です。メイドカフェや動物カフェ、アニメ・ゲームとのコラボカフェなどさまざまな種類があるため、自分に合った世界観のお店で働けるのも魅力です。

コンカフェで副業を始めると、副業分の所得や勤務するエリアによって会社バレや知り合いバレする可能性があります。会社バレ・知り合いバレを防ぐには、確定申告時に普通徴収を選ぶほか、会社・自宅があるエリアは避けることが大切です。

関連記事

特集記事

TOP
CLOSE